サイト売買のチェックポイントについて

サイト売買のチェックポイント

 サイト売買のチェックポイントについて。
 サイト売買.jpは、日本国内におけるサイト売買事業者(仲介・査定・買取・オークション)の一覧とサイト売買における基本情報のサイトです。

サイト売買事業者の登録数:12

 
 

 

 
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サイト売買のチェックポイント

 

主なチェックポイント

 

コンテンツ情報

   サイトが保有しているコンテンツ情報は非常に重要視されます。 特に、コンテンツは独自性があるか競合性に勝てるかなど重要素が高いです。
 

売上・利益などの収益性

   サイトが持っている現状の月間売上げなどの収益性を確認しましょう。また、注意点として過去6ヶ月から1年の収支状況平均も確認しましょう。
 

運営コスト

   サイトを運営するためには、ドメイン、 サーバーなどの運営費用がかかります。また、ECサイトにおいては、取引先においての仕入れ単価など確認しましょう。
 

システム

   現在、サイトが制作ソフトやシステム、プログラム、データベースによって運営されているかを確認しましょう。
 

アクセス数・ページビュー数

    直近のアクセス数・ページビュー数(PV)も重要ですが、季節要因のあるサイトは、過去1年分は確認しましょう。
 

SEO対策

   現状において検索エンジンのキーワード別の順位などSEO対策状況も査定基準のひとつです。しかしながら、検索結果の上位に位置していなくても、コンテンツ内容がしっかりしていれば、内部要素も高まりSEO対策によっては今後上位表示も可能になるため、将来に向けての査定も重要です。
 

人件費・更新作業内容

   運営しているサイトは何人で運営されているか、外注はあるか確認しましょう。また、更新作業はどのような内容、時期かを合わせて確認しましょう。サイト購入した後に円滑に運営できるためです。
 

会員数・顧客・取引先・提携先

   ECサイトの場合、会員数は大きな目安となります。また、過去の取引先や提携先も重要です。
 

被リンク

   被リンクは、SEO対策において重要な指標のひとつです。被リンクが、売却側のグループサイトなどの場合は、そのリンク状態が維持されるか、または有料で継続できるかを確認しましょう。
 

ページランク

   ページランクは指標のひとつ。
 

運営開始時期

   ドメイン取得日ではなく、運営開始日を確認しましょう。
 
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